筋肉量を増やしてみる

f:id:mogumei:20200912130908j:plain

今日からブログ始めました。

 

さて、6月末に会社を退職しました。

コロナ倒産です。これについてはまたいつかブログに書く予定。

 

私は今の会社が3社目ですべて同じ業界です。専門職なのでその道に進んでます。

もうほかの業界でもいいんですけどね、、、しかし今更道をそれられない。(使い物にならい)

会社都合退職なのですぐ失業手当が貰えます。

貰えるといってもいままで貰っていた給与の3分の1くらいなのかなあ。

まだ未定ではっきりとわからないのですが。

そんなんで暮らしていけないよ!家賃と税金と光熱費はらっておしまいだよ!!

な状況なんですが。

やっぱりちょっとやりたいことやりたい。ほんの少し休みたい。

 

今までもそうなんですが、会社を辞めた瞬間私はやりたくてできなかったことをラインナップします。

やはり仕事をしながらやりたいことをやるってすごいと思います。

私はそのポテンシャルがない側の人間です。

あれやりたいな、これしてみたいな、でもやる時間ないな、お金かかるな、探す時間ないな、と思いながら時間だけが過ぎていく。

仕事が忙しいからしょうがないのですが。

 

で、前置きが長くなりましたが私の始めたことその1。

 

筋トレしたい。

 

理由を述べたいと思います。

1、体のラインが下がってきた

2、末端冷え性

3、メンタル弱め

4、心がすさんできた

5、筋肉がすき

6、体幹がある人がすき

 

以上6点になります。

まず1について。

体のラインが下がってきた(特に胸、お尻)のは年齢のせいですよね。私は5年くらいヨガを週1でやっていてそれなりに満足はしていたんです。すっきりするし。

でもすっきりするだけで見た目が変わるわけでもない。

先日友達と温泉に行きました。すんごく失礼な話、友人の裸をみてちょっとした衝撃を受けてしまったんです。詳しくは割愛。

 

2、末端冷え性

女性は冷やしちゃいけない。30年前に戻って自分に言いたい。

ミニスカート、へそがちらっと見えてる、薄着の時代を得て今に至る。ピルを飲んでたときは全く気にならなかったのに、やめたら顕著に出てきてびっくりです。

冬は足用ホッカイロ必須。寒くて冷たくて痛い。漢方飲んでも治らない。

改善策は筋肉をつけるしかないのではないだろうかと思いました。

 

3、4 メンタル弱め

趣味悩みではないかと言うくらい最近悩んでます。なぜなら時間があるから。暇だから。

繊細なO型です。多分見た目的に悩みなさそうに思われます。自分でもそう思う。

そして寝たら忘れるタイプ。でも繊細。

強いメンタルは体に宿る!というどこかのだれかが言った名言ありませんでした?

 

5、6 筋肉がすき

これは好みです。筋肉が好きです。体幹がある人が好きです。

なぜなら守って貰えそうだから。

なよっとしている人はタイプではないです。

私が細めなんですよね。その反対の方がタイプです。

 

と言うことでやっぱり本格的にやろうと思うとパーソナル。

しかし私無職ですからね。お金ないですからね。

しかし今がチャンスです。

いろいろ探して安い加圧トレーニングを見つけました。しかもパーソナル。

8月から初めて週2回通っています。

今9月。1ヶ月たちました。

結果、体が変わりました。体重計がないので具体的な数字がないのですが次回のせます。

私はダイエットが目的ではありません。20歳くらいから体重が変わっていないので。

筋肉の上にうっすら張りのある脂肪が乗っているのが理想です。

むきむきでははくあくまで女らしいしなやかな体。一体何を目指しているんでしょう。

一ヶ月で感じたことを記録。

・姿勢が良くなった、姿勢を意識できるようになった

・歩きやすくなった

・筋肉を感じる

・肩周りが張ってきた

・肩こりがない気がする

・お通じがよい

・あきらかに胸が大きくなった

・おしりがあがった

・おなかがすっきりした

 

足の冷えはまだあります。でもなんか違う気がする。胸は明らかにハーフサイズアップしてブラジャーからはみ出してる。お尻が大きくなってパンツが食い込む。

とりあえずいいことしかないです。

週1ではなく週2通うのが大切。私のイメージとしては3ヶ月週2で通ってあとは体型維持のため週1で通う予定。

通いはじめて1ヶ月はほんとに変るのかな、筋肉つくのかなと若干懐疑的でしたが1ヶ月を過ぎた頃まもなく確信しました。

2ヶ月過ぎた頃また変化を綴りたいと思います。

あ、メンタルも若干違う気がする。そう、私は単純です。